FF11の種族•タルタル

魔道士ジョブの最強種族。

 タルタル

 HPG MPA

 STR:F DEXD VITE AGIT:C INTA MNDE CHR:D

 

 FF11ギル全種族最大のMP、全種族最強のINT

 後衛最強タルタルと考えてもいいと思います。

 前衛にまったく適正がないわけではないのですが・・・。

 

 特化しているのはMP量とINT

 黒魔道士は適正が高いと思いますが・・、先ものべたとおり

 魔法攻撃力は「魔法攻撃力+」「精霊魔法スキル」(これは種族差なし)に依存するので・・・

 他の補助系でINT依存する魔法は最強といえます。(グラビデとか)

 

 ただ、問題点はMNDが低いということ・・ミスラと並んで最下位

 その為 白魔道士や、赤魔道士にかんしてはMP量という枷を外すとエルヴァーンのがよかったりします。

 赤魔道士MNDに依存する魔法が多数あり、MNDが多いと敵に対して非常に有効に働く魔法が多いため

 エルヴァーン、タルタルどちらも適正は高いと思いますが、エルヴァーンに軍配があると個人的意見。

 

 MP量は装備で伸ばすのにも非常に高価なので、MPを伸ばす財力がないなら ぶっちぎりでタルタル。

 かわいさではぶっちぎりでタルタルなんですけどね。

 能力面以外でのタルタルの不遇なところ。

 i画面などの視点が他種族よりも低いので見通しが悪い。

ii性別差がほとんど無い。

 iii服装がどうしても幼稚園児になりがち・・・。

ivガルカによく食べられる。

 vガルカによくいじめられる。

 

viガルカによくネタにされる。