FF11 サポートジョブ:赤魔道士

赤魔道士の特徴

ファストキャストや魔法攻撃力アップなど後衛アタッカー向けの強化サポジョブ。サポ黒よりも弱体魔法が使える長期戦ではあるもののサポ忍と違いお金をかけずに敵を倒せる。インビジスニークケアルリジェネなど移動とHP回復魔法は充実してるのもポイントが高い。というのもエン系ファランクスストンスキンは、強化魔法スキルやMND依存なので効果は期待できないがファランクスストンスキンの防御系魔法はバイオIIとの併用をする事で多少の効果は見込みがある。

サポ白同様、前衛4のパーティの場合にサポ赤を使う手もある。サポ白との違いは、 ディスペルブライングラビデがある 女神の印ケアルガ状態異常回復が無いと言う点。赤詩が居ない時、MP回復は無いが代わりを一応務めることが出来る。とはいえ、状態異常が多い敵だと難しいでしょうね。特に骨とか。

FF11 装備品メモ

弱体魔法スキル強化防具防御力&回避+つきの装備、属性杖がポイント。弱体ボルト等も駆使して長期戦を狙う。種族によってはマラソン戦法もキツめなので相手をしっかり選ぶかMPブーストをするように。

パーティーで利用する場合も、なるべく弱体魔法を重視するとよい。グラビデと、忍者が暗闇の術を失敗した場合のブラインをしっかり入れてあげましょう。ただし、それなりのスキルブーストが必要(AF弱体トルクなど)また、MP回復用に闇杖もしっかり持っていきましょう。1-3チェーン目は戦闘後ヒールして、4-5チェーン目はTP貯めでヒールしない、なんてのもあり。このあたりは、MPとの兼ね合いで判断する必要があります。

投入場面

2006/7/4現在で活躍できる場面があります。一等兵アサルト:ラミア13号です。ディスペル要員として参加可能です。素で弱体スキル持ちなのでレジられることは希でしょう。