FF11 トロール>出典

トロールは北欧の伝承に登場する妖精の一種。元々は毛むくじゃらの邪悪な巨人だったが、時代を経るにつれて小人のような種族としても伝えられるようになった。小人のトロールは、地下に住んでいて、金属工芸に優れており、住処に財宝を貯め込んでいるとされる。また気に入った人間に対しては好意的だが気に入らない人間に対しては不幸をもたらす。

 

FF11ギルファンタジー作品やRPGなどではメジャーな存在であり、そこに登場するトロールは巨人の姿をしていることが多い。FFシリーズでは定番ではないものの、FF1,FFIII,FFIXなどでトロル、ないしトロールという名前で登場している。FFXIのトロールも大柄な獣人であることからこれらの流れを汲んでいると思ってよいだろう。ただ、地下に住み、人間に対し友好的にも敵対的にもなるなど、若干小人のトロールの影響も見られる。