FF11デュナミス基本情報

●戦闘順番について

戦闘する順番は盾役(ターゲッター) *2 に任せておくのが一番楽です。 基本的にターゲッターの指示どおりに動くのが基本ですが、優先して倒すべきジョブ(黒魔道士や召喚士)が放置されていたら声を出して倒すべきジョブがいる事を告知しましょう。

●準備すべきもの

FF11サポートジョブ用の忍者 *3 とリレイズII系のアイテム。 ウィンダスについては、サイレガを使う鳥がいるので、やまびこ薬も念のため1D必要。 あとはLSリーダー・アライアンスリーダー等の司令塔の指示に対応とダメ出し。 *4 あとはチームワークを大切にして良い結果を出すための前向きな考え方や努力をしよう。

別人による追記。 毒消し、目薬、毒薬なんかもあると良いです。

●スタンは神魔法

スタンは範囲WS止めの<t>とガ系止めの<stnpc> *5 の二種類を用意しておくと有効。もしスタンで敵のターゲットを取っても、アライアンスメンバーの誰かが寝かせてくれたり止めてくれるが、念のために空蝉の術は切らさないようにしておこう。

●JA暗黒の使いどころ

主に召喚士向けに使う。アストラルフロウを打たれる前にJA暗黒WSで瞬殺。 事故率の削減。あとは忍者の微塵もこれで回避できる事がある。 数の暴力で解決できるような環境ならとくに使う必要は、ありません。 25人以下の環境であればJA暗黒で一気に敵を倒すのも手です。

 

別人による追記。 JA暗黒は裏闇王や欠片NM、新裏エリアのボス戦などに有効です。 ブラッドウェポンと併用なのは言わずもがな。

●アブゾタックの使いどころ

2Hアビ発動でTP消費しないので絶対回避・インビン・百烈拳などを発動したところで使うのがポイント。絶対回避やインビンについては、物理攻撃が通らないからとりあえず吸収。百烈拳については、百烈拳発動→スタン→アブゾタックの流れ。

あとは前衛が多い場合は通常どおりにアブゾタックをやって問題なしです。 修正後のバージョンでも問題なくアブゾタックが入ります。

別人による追記。 敵が明鏡止水を使ってきた時にも有効です。

●闇輪の帯のススメ

デュナミスエリアの天候は常に日食(闇属性x2)である為、闇輪の帯との相性が良い。 ドレイン・アスピル・アブゾタックのマクロに着替えコマンドを一行追加しておく事をお勧めします。