FF11 針千本

1.サボテンダー族が使用する特殊技の一つ。

2.青魔法の一つ。

 

FF11 RMTサボテンダー族の特殊技 編

サボテンダーの象徴とも言える特殊技。

自身の周囲に針を1000本飛ばし、周囲のプレイヤーに合計で1000のダメージを与える。

頭数で割った余りはその時点でタゲを受けていたプレイヤーに加算される。

つまり、3人で受けた場合タゲを受けていたプレイヤーが334ダメージ、残りの2人が333ダメージを受ける事になる。

 

ダメージは物理ダメージ扱いで、被物理ダメージカット装備で軽減できる。

ガ系魔法と異なり、多目標時のダメージ減衰が激しいため人数が多ければ大地の守りや金剛身、女神降臨の章+ストンスキンなどでほぼ無効化することもできる。

 

また、獣使いの「ほんきだせ」によって、突属性であることが判明している。

突属性50%カットのスケルトン族に当てた場合は500ダメージ。バード族などの突特効種族には1250ダメージに変化する。

 

歴史

2010年6月22日にてアビセアが追加され、この魔法がアビセアNMの弱点魔法候補になった。

FF11ギルこれにより雷光闇曜日における黄色弱点を突くために必要となり、セットすることを強いられた。

元来の魔法命中率の低さからフルレジストによるミス*2、長い詠唱時間という二重苦により弱点が突きにくく、青魔道士たちを悩ませた。

そのためなのかどうかは不明だが、2011年5月10日のバージョンアップで、この魔法そのものを弱点候補から外されている。