FF14種族/ミコッテ

●ミコッテ(Miqo'te)

ハイデリンの種族のひとつ。

 

●性別

♂は都市生活への適応に難があり、市街地で見かけるのはほとんどが♀である。ただし冒険好きなのか、冒険者(プレイヤー)種族としては圧倒的多数を占めるに至っている。

新生からは、プレイヤーキャラクターとして男女両方が使える。

 

ファイナルファンタジー14種族の特徴

大氷結時代に、氷結した海を渡ってきた狩猟民族。

鋭い嗅覚や、高い瞬発力を生む恵まれた脚力、優れた平衡運動を可能にする尻尾などを備える

俊敏さにおいて農耕種族であるララフェルを凌駕するが、知能面においては劣るかも知れない。

エオルゼアではマイノリティーで、その上同族間でも縄張り意識が強く、単身で暮らすものが多い。

耳は、外見上分かる頭の上部についているものだけ。メガネをかけているミコッテの中には、人間の耳に当たる部分にメガネの縁がかかっているものがあるが、それについては触れてはならない。

ミコッテの猟人伝統の“短弓術”は、エレゼンの弓兵が操る“長弓術”と並び有名である。

ミコッテの神秘学は、ララフェルの本草学と共に錬金術師の錬金術に影響を与えた。

肉太で美味で知られるアッシュトゥーナを好んで食すという。なおアッシュトゥーナは東方では生食する文化があるという。

 

FF11 との関係

FF11のミスラに非常によくにた外見を持つ。