FF11分解合成とは?

アイテムを分解して素材を回収する、これが分解合成です。

方法はというと、いたって簡単で雷のクリスタルで普通に合成をすると中には分解できるアイテムもあります^^もちろんできないものもありますし、むしろその方が多いです。この際に取れる素材は基本的にそのアイテムを作る際に必要となる素材となっています。

この分解合成に必要なスキルは?というとそのアイテムを合成するときのスキルと同程度です。

しかしここで注意が!そのスキルがあっても、また、どんなにスキルが高くても30%程度の成功率しかありませんし、使用した素材の一部しか還元されません。

じゃあ、そんなのつかえないじゃん!と、思いますよね^^ これは、店で買った安い装備などを分解してFF11 RMT素材を取り出したり、不要なアイテムを分解したり、店や競売で売っても安過ぎて売るきにならないが素材はそこそこ高い場合などに使えます。

また、低確率ながらスキルが上がる可能性もあるため、あまりに安いアイテムの場合は、分解して素材をとりだしながら合成スキル上げをする選択も有りです。しかし、雷のクリスタルは高い場合が多いのでそれも原価の計算に入れるのを忘れないでくださいね。

あと獣人製品は全部分解可能ですが、雷ではなく風や水や炎のクリスタルで分解するものもあります。いろいろ試してみてくださいね。

HQがでれば結構良いものが取れたりもしますよ^^ 例えば、アンティカの肩甲を雷で分解合成すると通常はブロンズインゴットですがHQが出るとダークインゴットになります。売っても結構高いですよね^^でも、あんまりでないけどね