ドラクエ10 真のグランゼドーラ城>327 / 忍び寄る闇の足音

327 / 忍び寄る闇の足音

【依頼場所】 … 真のグランゼドーラ城、2階にいるルシェンダ

【初回報酬】 …スキルブックx3

【名声 / 経験値】 … 240P / 26840P

クエストを受けたら、下記の3つのアイテムを入手する。

○偽ワルド水源(B-6) … ワルド水源の水

○偽ローヌ樹林帯(C-5)の山 … ローヌ樹林帯の草

○偽デフェル荒野(F-3)の山 … デフェル荒野の石

真のグランゼドーラ城に戻り、ルシェンダに報告

真のレビュール街道北(E-1)から真の海風の洞くつへ

H-2)の宝物庫で、ボス【ヘルバトラー、闇の従者x2】と戦闘

 

ヘルバトラー

しゃくねつ、イオグランデ、大地の鼓動、魔蝕、たいあたり、激怒

 

○闇の従者

ぶきみなコウモリ、ベホイム、キメている

 

とにかくテンション上げが多いです。

ヘルバトラーの全ての攻撃はテンション上げからだとかなり脅威。

僧侶1人では回復+補助まで手が回らないので、回復要因をもう1人入れ、

キラキラポーン、フバーバなどをかけれるようにしましょう。

魔蝕は呪い、混乱、幻惑+ダメージ。

災厄の王でおなじみの技なので、耐性がある場合は装備しておくといいでしょう。

 

ドラクエ10 RMT 大地の鼓動はジバリア系のような技ですが、発動までが非常に早く、

前衛は避けるのが厳しいのでベホマラーをかぶせていくようにしましょう。

激怒はロストアタックでも収まらない怒りです。

 

管理人は戦武僧賢で自キャラは僧侶、他はサポートで討伐しました。

オノ戦士を借りて挑戦したところ、蒼天魔斬で3回ほどヘルバトラーをマヒ状態に

することができました。

イオグランデも避けてくれるようになったので対策を練れば

サポートでもクリアすることは可能です。

 

武と賢はテンション消し要因で借りていましたが、GFは全くしてくれず…

賢者はたまに洗礼してくれました。

※作戦をバッチリがんばれにするとGFしてくれるようです。

 

 

討伐後、ルシェンダに報告するとクリア